キセツNEWS!

季節によっておこる日々のニュースを紹介します。

高橋ひかるの休業の原因|自律神経の乱れ、自律神経失調症とは?

 

 

 

1.高橋ひかるさんの病名は?

 


国民的美少女グランプリの高橋ひかるさんが自律神経の乱れを理由に、芸能活動を休業することを発表しました。

 

 

高橋ひかるさんの体調不良の原因は自律神経の乱れとのことで、一言で言ってしまえば、「自律神経失調症」という事だと思います。


実は、この病名、正しくは正式な病気ではないのですが、苦しんでいる方が多くいるのです。


その中の一人が、何を隠そう私自身ですので、痛いほど症状や苦しみが分かります。

 

 

f:id:santaruchia:20191004211824p:plain

自律神経の乱れ

 


2.自律神経失調症とはどんな症状がでるのか?

 

 

自律神経失調症という名前の病気は実際にはないのですが、精神的なストレスなどが理由で起こる自律神経の乱れを総称して自律神経失調症と言います。

 

自律神経失調症になると、血圧が上がる、ほてる、微熱が出る、ふらふらする、めまいがする、肩がこる、手足がしびれる、不安症状が出るなど様々な身に感じる不調があり、ひどくなるとパニック発作につながることもあります。

 

実は、私もパニック発作になってしまった経験があります。
パニック発作まで行くと、心療内科などで薬の処方をしてもらったり、カウンセリングを受けないとなかなか治りません。

 

休業期間が3か月とか半年とか1年とか言われていますが、私はすでに20年近く薬の服用なしではいられなくなっています。

 

高橋ひかるさんがどれほどの症状かは分かりませんが、ドラマ出演を降板したくらいですので、だいぶ、症状は良くないのではないかと想像ができます。


高橋ひかるさんの所属事務所はオスカープロモーションなので、ゆっくり休ませてあげて完全復帰するのを待ちたいですね。


3.高橋ひかるさんの今後は?

 

 

高橋ひかるさんは年内休養となりそうですがそんな簡単に治る病気ではありません。

 

しかし、入院などが必要な病気ではなく、ストレスを与えることなく、ゆっくりさせてあげれば、快方に向かうと思います。

 

芸能界と言う厳しい世界でプレッシャーや緊張感なども、相当あったでしょうから、これから長い目で見てあげてゆっくりさせてあげてほしいです。

 

精神的に支えになってくれる、不安を取り除ける方が身近にいると回復が早くなると思います。

精神科と言うと敷居が高いですが、心療内科などに通うと、今はだいぶ効果的な薬などもあるので、治るのも早くなると思います。

 

いずれにしても高橋ひかるさんがまた光り輝いて戻ってきてくれることを願います!

 

高橋ひかるさんの笑顔がまたみられることを切に願います♪